撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

赤城山の桜

time 2017/04/18

赤城山の桜

夏鳥も来ているようで気になるのですが、ここのところ桜の追っかけモードになっています。
前から気になっていたんですが大鳥居から赤城山に登って行って畜産試験場の反対側の草っぱらの奥が桜じゃないのか?と。咲いてるときに行ってみたいとずっと思っていました。
近辺の開花状況を見ると嶺公園が満開なようです。ほぼ同じ高さなんで今日行ってみました。が・・・2日ほど行くのが遅かったようです。おまけに昨晩から今朝にかけての嵐でかなり散っちゃったみたいなんですよね。これで満開なら絵になりそうな感じなのですが残念。(泣

開花状況は間違いのないサイトでチェックしたつもりなのですが、念のため嶺公園に廻ってみます。やっぱりこんな感じですからあきらめがつきました。
じゃあ近くで何かないか?赤城南面千本桜が思いつきましたが混んでいそうでパスっ!
とりあえず千本桜のある道まで上がってみましたが、ほんの少しですが標高が高だけにあちこちの桜が満開ですね。
国立の青年交流センター?の所で車が2台降りて来て私の走ってる道路に出ようとしてるところでした。車の来た方を見あげたら何やら桜が見えますね(^^


少し登り坂を登りますが道の脇は桜並木。ほどなく門が出てきましたが看板をよく見てみたら正式には「国立赤城青少年交流の家」というらしいですね。入っていいものやら?さすが国立太っ腹、さりげなく「桜見物どうぞ」のような張り紙が有るじゃないですか。大手を振って中の駐車場へ入ります(^^

いやあ年期物の桜が一杯。散りかけ始めているけど満開ですね。職員さんがおられて奥の方に入るなら名前書いてと言われたので素直に書きましたが、ちゃんと研修をやってる真っ最中ですね。
話変わるけど暑いのなんの!ここ前橋では30度を超えたようすね。大汗かいたので桜も十分を堪能したのでそそくさと帰路につきました。
山に登る道にでる少し手前でこんなのが目に入ったのでチョイ寄り道。これはアカヤシオでしょうかね?

お出かけ

独り言