トラフズクとフクロウ

渡良瀬近くの神社で今年もフクロウの雛がうまれたと地元の新聞に載ったようです。しばらく風景屋さんをやってましたが今日から鳥撮りに復帰です(^^
渡良瀬遊水地には毎年トラフズクも生まれてる場所があるので、とりあえずは遊水地へ先に立ち寄ってみました。
カメラマンがいりゃあ当たり!なんですが・・・・大当たり~~(^^

ただ今年の巣は見ずらい所にありますねえ。トラフズクはカメラマンのことなんか知ったこっちゃないとは思うんですけどね。
皆さん良く見えそうなポジションを探して右往左往してますね。良く見えませんが3羽は生まれたのかな?

 

 

 

 

私も右往左往して、撮れた中で良さそうなのが上の3枚位。全て枝が邪魔してますが仕方がないです。
そうそう、隣の木に親鳥がいたんですが見える位置がピンポイントで一か所だけ。他の人が別のほうにレンズを向けてるので隣で見ても見えないんです。その方が移動された後にその場所でキョロキョロしてやっと見つけることができました。下界を睨みつけているような鋭い眼光(^^;

親鳥が近くにいるから待ってれば給餌のシーンも見られるかもしれませんが、とりあえず先に行きます(^^
去年撮りに行った雀神社にも念のために立ち寄ってみましたがカメラマンは皆無。あ、ご夫婦のカメラマンがおられましたが見当たらなかったとか。奥様は親鳥をみかけたんだが・・とのことでしたが、確実な場所のほうが良いので本命の場所に移動します。
車は神社に近い所に置けましたが、さてどこ?と悩む間もなくカメラマンさんがワンサカ。親鳥が入口近くの高い所に止まっていました。

雛のほうはもうかなり大きいです。洞の場所を確認しませんでしたが良い位置に出てきています。もうしぐさが可愛いので動くたびに連写音が境内に響きます。
このあと別の枝に飛んでっちゃったのでそこで終了でしたが短時間でも満足して帰ってきました(^^