撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

田子倉ダムの紅葉

time 2017/11/01

田子倉ダムの紅葉

去年も行きましたが、ダム湖あたりの紅葉はピークを過ぎてたように感じていました。少し時期を早めて今年も行ってみましたが、去年よりは綺麗な感じがしました(^^
新潟側から行ったので最初は六十里越に着きますが、トイレ休憩もかねてダムまでまず向かいました。
ダム近くの若宮八幡宮から。湖上の遠くにある白い小さなのは遊覧船です。

浅草岳への登山口でもある田子倉休憩舎から。建物に隠れていますが六十里越えトンネルがあって線路も見えますが撮り鉄さんはいません。新潟側では結構見かけましたが、もう通り過ぎたであろう時間だからでしょうか。

去年の経験でスノーシェッドの中から。ここは送電線が写り込みますね。


アイヨシの滝と言うそうです。この沢がアイヨシ沢というそうで、もっと下流にも滝があるようです。昔はその滝をアイヨシの滝と言っていたようですが、湖上の遊覧船からは見えるだけになってしまったので、今はこの滝をアイヨシの滝と読んでいるんだとか。

六十里越え記念碑の近くのPから。もっと黄葉が光輝いて見えたのですが、日陰になっちゃってるからか良い色が出ていません。記憶にある光景にレタッチすべきなんでしょうけど一応そのままで(^^;

新米を買いたいというので妻も同行したのですが、やっぱり写真撮りは一人がいいように思いました(^^;

お出かけ

独り言