久しぶりの鳥撮り

今年は紅葉の追っかけをしてたので鳥撮りは久しぶりです。
ということで北本へ。建物は改修中だとかで来年2月末までは閉館のようですが、観察園の方はいつも通り入られます。
まずは八つ橋から鴨さんで練習。いつもそうですがモニタで確認してして「う~ん、ぶれてる?」って悩みます。
葦の中にはシジュウカラが盛んに飛び交っていますが写真には撮りにくいですね。

10,11,12,13と廻りますが鳥さんや~い(^^;
メダカの丁字路に向かう途中でようやく遠くに鳥影発見。ホオジロ?ツグミ?お腹見せて~(^^;。

しかしここまで遠いと双眼鏡で見ても「なんだアレ?」状態。exifで見ると距離は26mとか。とりあえず撮ってモニタで拡大したほうが分かりやすいですが、最初はレンズを向けてもファインダーに導入するのが難しい。この辺はやっぱり慣れでしょうか、だんだん速くファインダーにとらえることができるようになりました。
ただ、ここまで近いのも難しいもんですけど(^^;

子供公園まで足を延ばしましたがあまり見つからないですね。たぶん居るんでしょうが見つけられないだけだと思いますが・・
トイレ休憩してUターン。
高尾の池に戻ったらカワセミが中州に来ていました。豆粒にしかならないけど、カワセミを見られると何だか幸せな気分になります。

学習センターのトイレは使えるのかな?見てくれば良かったけど、とりあえず当てにしないで16,15と廻って引き上げました。最後の〆でシメさんお出まし。

歩き回るときは三脚が邪魔なのでシグマの150-600Cをぶら下げて手持で撮っていますが、最近手ぶれが多くなったかな?とか感じていました。こういう良い条件だとソコソコに撮れるので、もう少しヨレヨレになるまではこのスタイルでいきましょうか(^^;。