撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

八丁湖

time 2017/12/23

八丁湖

いや、実は北本にいったんです。靴を履き替えで、さぁカメラ持って・・・ん?カメラどこ?(大汗
カメラは玄関に持って行っておいたはず。コートを先に積みに行ったけど、それでカメラも積んだと勘違いしたようで、うきうきと北本にやってきたわけです。
武器が無ければ戦えない。すごすごと引き上げですがまだ日は高い!

家でカメラを間違いなく積んで、近くの八丁湖の様子を見に行くことにしました。近い割には逆に疎遠になってた様で前に来たのはいつだろう?
とりあえずどなたかが作られた、小鳥用の水場へ向かいました。通路でアオジと思ったらビンズイかな?餌を探してた模様。

水場へ着く前の左手の松にシジュウカラの群れが飛び交っています。エナガも混じっているようですが良い所では撮らせてもらえませんねえ。

そうこうしてるうちにピトっと木にへばりつくよう飛んできたコガラ。

ほんの数分、というか私が行く前もいたんでしょうね。私の接近でとりあえず隠れてたのが出てきたんでしょうね。
ヤマガラ。近くの朽ちた木に止ってくれました。

水場にはメジロも来ました。メジロとシジュウカラの2ショットも撮ったのですがぶれてるんで没です。


とりあえず水場を離れて先に行ってみましたが、鳥の声がほとんど聞こえないです。耳がダメなんで両耳補聴器スタイルで普通の方並みには聞こえてるとは思うんですけどね。日が陰ってきそうなので水場にまた戻ります。
少し大きめのが隠れたのがチラッと見えたので、あまり刺激しないであろう場所で待機してみます。ほどなくして出てきたのがシロハラさん。こうやってみると大きいですね

北本では意気消沈しましたが、小一時間でこれだけ見られたのでドジはきれいさっぱり忘れました。(^^;

お出かけ

独り言