撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

嶺公園

time 2018/01/15

嶺公園

赤城山の麓にある嶺公園へ行ってきました。お目当てはもちろんミヤマホオジロ(^^
実は先週12日も行ったんです。靴を履き替え準備万端で歩き出しました。歩きながら前回の画像を消そうと操作しようとしたら「カードがありません」だと??
思い返せば、昨晩PCに取り込んでカードリーダーにセットしたままのようです。もうカメラに戻してあると思い込んでいたのですが後の祭り(-_-)
とりあえず双眼鏡だけもって歩いてみましたが、こういう時に限って撮りやすいいい所に出てくるんですそねえ。
ということで今日はどこへ行こうか考えましたが、やっぱり嶺公園でしょ!
12日に見かけたあたりを先に廻りますが何も出てこない?時間が悪いのか?とか不安になりかけた時に行く手の地面にアトリの群れがいました。ほっと一安心ですが不用意に動いたらみんな飛んでっちゃいました。イカンイカン、落ち着け。

そうこうしてたらヤマガラさんとシジュウカラが飛んできます。とりあえずヤマガラを撮りましたが、これの木、なんで濡れてるんだろ?モミジかな?モミジなら今ごろは活動開始だそうで樹液が駆け巡ってるんだとかであり得るようですね。

その先に行こうとしたらこちらに向けてカメラをセットしてる方がおられましたのでUターンです。待機してるだけのようなのですが一応(^^;
ベンチで一休みしてたら近くの木にメジロが飛んできました。幹に虫でもいるのでしょうか盛んに突っついていましのでベンチに座りながら撮る事ができました。

さあ休憩終わり、と思ったら足下の斜面下にある倒木にお目当てのミヤマホオジロが群でいるじゃないですか!レンズを向けると敏感に反応して飛び立ってしまいましたが一羽だけ無心に何かを食べてるような?ん?どなたかがレストランを設けたようですがヒマワリの種っぽいのしか残っていないような?

まあこれで目的達成なので駐車場に向かって歩き出しましたが木立の天辺に何かが止まった?ルリビタキのメスかなあ?

すぐ飛んで行っちゃったんで飛んだ方向に戻ってみます。
先ほどはカメラをセットした方がおられた辺りに何やら群がいます。カシラダカにアトリ、アオジ、あ、ミヤマさんもいる!


締めにこれだけお見送りに出て来てくれたので気分よく引き上げてきました(^^

お出かけ

独り言