撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

渡良瀬遊水池のトラフズク

time 2018/05/29

渡良瀬遊水池のトラフズク

4月のあたまからバタバタしてて鳥さんを撮るタイミングをなくしちゃいました。
やっと落ち着いてきたので遊水地のトラフズクや近くのフクロウなどが気になり、先週25日に行ってみたんです、実は。その時はトラちゃんポイントにはカメラマン皆無。近くの神社でフクロウは見られましたが、巣の中に入ったきりのよう撮れそうなポイントが見いだせません。地元の方が設置したスコープで覗かせてもらって帰ってきました。
で今日はフクロウ狙いで行ってみましたが、少し寄り道して懲りずにトラちゃんポイントへ行きました。今日は女性のウオッチャーがおられましたので聞いてみたらあそこに居ますよ、と見えるポイントを教えて下さいました。(^^
もう見た目は成鳥のような雰囲気ですね。三羽いたのですが一羽は木の上へいっちゃったようで葉っぱの隙間から羽根をバタつかせているのが見えました。

左のが少し大きいような?トップの画像は左の子なんですが少し活発に動いていました。右のは寝てるだけ~?(^^;

去年あれだけ群がっていたカメラマンは雛の時しか興味は無いのでしょうかねえ?先ほどの女性のお話では「一時姿が見えなくなったがまた戻ってきた」んだとか。地元の方なのかは聞きそびれましたが、しっかりした情報をお持ちのようです。

んで、フクロウのほうが外れ。先ほどの方が、あそこはダメ、と言っていましたがとりあえず行ってみました。が待機してる方一名。今どの辺に居るんですかと伺っても「わからない」という返事。邪険にされたわけじゃないとは思うのですが、その方の大砲が神社の軒下にぽつんと置いてありました・・

お出かけ

独り言