撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

棚田とブッポウソウ

time 2018/06/19

棚田とブッポウソウ

新潟へ何度も行き来していますが、どうせならと松之山に廻ってみました。目的は棚田の風景と美人林。おまけで鳥を見られたら嬉しいなってノリでした。(16日と19日の2回行っていますがまとめて書きます)

まずは棚田と言えば松代の星峠。過去にも何度か訪問してるので、おおよその位置は把握してるつもりですが道の駅に立ち寄り棚田マップをゲットし再確認です。
道の駅からだと途中に蒲生の棚田があるので立寄ってみました。見やすいように駐車場と展望台が整備されていました。迷うことなくに着きましたが霧雨が・・・傘を差しながら撮ります(^^;

儀明の棚田は桜とのコラボが良さそうなので、天気も良くないからパスして細い道を通って星峠に向かいます。
こちらも大型車用の駐車場と展望台が整備されていました。
暗い感じにしか撮れません。どこを撮るかで多少は雰囲気が変わりますね。おしむらくはここに霧というか雲海が出てくれれば最高ですが、そううまくはいかないですね(^^;

もう一か所、松之山の留守原の棚田へ廻ります。津南の方へ通行不能とかで対向車が来ないので細い道でも安心です。一応国道のようですが酷道でしょうか?(^^;

美人林の池からの眺めです。錦鯉が泳いでいましたよ?(左下あたり)


鳥の鳴き声が良く聞こえていたので、このあと望遠レンズに変えて歩いてみましたが鳥さんは薄暗いのと葉っぱとで見つけられませんでした。(ここまでが16日です)

さて19日はまっすぐに美人林をめざします。レンズをどうするかで悩みましたが300mm+x1.4のテレコンとしました。美人林では先日は良く聞こえた鳥の声がしません???とりあえず奥まで行ってみましたがヒヨドリがさえずっているのみ、おっかしいなあ?
仕方ないのでブッポウソウ狙いで温泉街の裏山に廻ってみました。ここは2年程前にも来ています。その時はカメラマンが居ましたが今回は皆無?前にカメラマンが陣取っていたあたりには「ここは撮影自粛」とやっと読めるようなカスレた看板が・・・ここで撮っちゃダメなの?
とりあえずカメラをぶら下げて奥へ行ってみました。ン?何か飛び出てきた?あの色は!ブッポウソウですね(^^
少し離れた枯れ木の上に止まりました。チャンス!なんですが、あまり期待していなかったのでレンズが・・・まあこれしかないので諦めて撮ります、撮ります。
シルエット量産でしたが、現像時に色がわかるように調整してみました。

落ちついた後で周りを見回してみたら飛び出してきたあたりに巣箱がありました。営巣中なのでしょうか?とりあえずは証拠写真とは思うけど撮れたので退散しました。

お出かけ

独り言