北本自然公園

正式には北本自然観察公園だったでしょうか?30分ほどの距離なので、とりあず鳥見がしたい、というときには良く行っています。
先週9日にも行きましたが、冷えたのかトイレが近くなって気もそぞろ。あらためて行ってみました。
比較的近い位置にお馴染みさんがいましたので、今回のは全てノートリミングです(D7200に500mmx1.4テレコン、Ⅹ1.3のクロップで1400mm相当の手持ち)

前回は会えなかったジョウビタキ♀が高尾の池近くの湿地でお出迎えです。
この辺りでは♀しかお目にかかれません。縄張り争いを♀同士でしてたそうですから♂は弱いのかな?(^^;

正面顔も良いですが羽根も見たい所です。けっこうちょこまかと動き回っててこんな向きにもとまりました。
シルバーヘッドの♂も見たい所です

2枚目の写真で右側の枝が止まってる辺りにクロスしてるとハートっぽくみえそう、とか整理してて思いました(^^

カワセミ

枝が邪魔なので少し横にうごいて

先日は高尾の池の中ほどに居ましたので、こんな大きさでしか写せませんでした(この時は1000mm相当でしたが)。ここまで30mほどでしょうか

今回は15m位の近い立木に止まっていましたのでラッキー。4,5人で取り囲む形で撮っていましたが、枝をよける位置に私が動いても平然としていましたね

一時間ほどの散策でしたが何かしらに会えるので北本は良い所です。
帰り間際、入口脇の湿地にアオジやキセキレイなどもいましたがアオジは近すぎて画面からはみ出す位置、キセキレイはちょこまかと動きが速いので、撮ったらブレブレ。ということで割愛です(^^;