ミコアイサ

連雀を撮ろうと昼から大室公園に行ってみました。
3時に到着。駐車場からお祭り広場に向かって歩き出しましたが、右手の沼に白いのが浮かんでいます。
もしや?とりあえず双眼鏡で確認です。大当たりー!のミコアイサですね(^^

連雀も居るようで数人の方がカメラを向けて撮っているのが見えますが、私にとっては ミコアイサ>>連雀 ってな位置付けです。通称がパンダ鴨となれば、ぱんだおじさんの異名を持つ私にとっては見過ごせません。(^^
駐車場の方に向かって泳いでるので回れ右して追いかけますが、見失っちゃいました。飛んだようには見えなかったので後でもう一回探せばいいや。とりあえずはレンジャクを撮らなくっちゃね(^^;

数羽が居るようですが赤い緋レンジャクだけみたいですね。
切れの悪いデモノはなるべく写さない様にしてと。
一応きましたって証拠写真はしっかり押さえたので次は巫女ちゃんですね。

至近距離にジョウビタキが来たので反射的にレンズを向ける私。最短距離より近い?ピントが合いません。ちょっと下がってフォーカスリングをぐりぐり。ピントは尾羽のあたり?顔は枝に邪魔されてるけど甘いか(^^;
しかしまあ誰も撮らないのね

さて、一通り双眼鏡で見まわしたらミコアイサは駐車場の方に居ますね!
しかも近い所に居るようなので大慌てで駆け付けます

潜るのが得意なんですね
少し茶色い羽根も見えるから若いのでしょうか?
眼がうまく写せません(;_;)

1400㎜相当で撮ってこの大きさ。今までで一番近くで撮れましたが、カイツブリのようにけっこう潜水するんですね。
前はくつろぎモードだったようでノンビリと撮れましたが、しきりに潜るので浮いてくるのを探すのが大変。だいたいは潜った辺りにういてきますが、あらぬところへ浮上することも多々。
楽しいひと時でした(^^