戸隠の水芭蕉

風景

ふと戸隠の水芭蕉はどうだろう?と思い出して調べたら見ごろらしい.10年近く前に見に行ったっきりだったので,さっそく飛んで行ってみました.
どこもかしこも水芭蕉だらけ!リュウキンカもみごろになっていて行った甲斐がありました.
行くまでが結構大変だった.高速の入口に小諸と東部湯の丸間が事故の為通行止めとか表示があるんだよね.ガーン・・・思考することコンマ数秒,行くべし!(^^;
途中のPAで情報を仕入れたら,不通区間が佐久からとなってて出口が渋滞してるらしい.
ETCの強みで佐久平で出てサンライン経由で東部湯の丸ICまで走ったが,おかげで一時間以上ロスしてしまったかな.
でもまあ,このおかげで時間がずれたためか,森林植物園の駐車場はすんなりと入れたので良かったのかもしれません.
園内の遊歩道はバリアフリーになっているので助かります.妻のために車いすを持ってきてるのですが,入口からけっこう奥そうと感じたのかここで待ってると言い出す.何のためにわざわざ車いすまで持って誘ったんだあ?と恒例の大ゲンカ勃発!(大汗
去年,尾瀬岩鞍にユリを見に行った時にヒ~コラ難儀な思いをしたことがあったので遠慮したんだと思うけどね.そりゃあこっちも半病人みたいなもんだからいつプッツンしてもおかしくはないんだが・・・
まあ色いろとありましたが戸隠ソバも食べて満足な一日でした.

コメント

  1. Ryujin より:

    いろんなのがあって驚きましたが花からすれば当たり前のことなのかもしれません
    水芭蕉が見ごろになったころからカタクリが始まるとか書いてありましたから時期的にいい時に行ったようです(^^
    長野方面は得意だったのですがずいぶん久しぶりな感じです.あちらの人は信州って言い方が好きなようですよね

  2. 山百合子 より:

    やっぱり写真が有った!
    素晴らしいミズバショウの群生ですね。
    リュウキンカとカタクリと言う取り合わせも凄い。
    バリアフリーの木道も、何だかホッとする風景です。
    こうなると、何時かは行きたい戸隠となります。
    お蕎麦も美味しかったと・・良いなぁ~