戦場ヶ原へ

28日に久しぶりに戦場ヶ原へ行ってきました。ワタスゲの穂が良い感じになって来てるとのことなので、目的はハイキングであったり、鳥を撮ったり花を撮ったりとか、ようするに歩いて何でも撮るってことですね。毎度のことながら戦場ヶ原到着は午後の1時。とりあえずは腹ごしらえで三本松のお店へ直行です。
さて赤沼駐車場へ廻ってみたら、ま、まさかの満車?整理のおじさんが「どうぞ~」って感じで誘導して入れてくれるんだけど置くスペースが無いんです。一回りしておじさんにその旨を伝えると、「あそこへ置いていいよ」と場所を言うんだけど中途半端な場所は嫌だし・・・とりあえずそこで待つよりは時間つぶしをして出直すことにして、また三本松へ。出る時にちょうど千手が浜からのバスが来たのを横目で見てるのでで三本松で即Uターン。今度はいっぱい空いていました(^^;

D72_8742
ノビタキ

D72_8744
ホオアカ

D72_8726
遠くのカッコウ。鳴き声はよく聞こえるのですが場所の特定は難しいですね

D72_8737
これはニュウナイスズメかな?とっさでこれ一枚のみ撮れました

鳥もいることは居るのですが、いかんせん遠すぎます。今回は歩くのを重視して80-400mmのを持ってきましたが選択を誤ったかな?APS-CのD7200で撮った元の画像はノビタキもホオアカもこんな大きさです。8倍の双眼鏡でも「何だあれ?」。すべてそんな感じで、とりあえず見られた鳥、ってことですね。もう一度平日にいかないと消化不良な感じですね。

D72_8743

D8E_8238

今回歩いたのは赤沼茶屋~湯川沿いの遊歩道~泉門池(いずみやどいけ)までの往復で、普通に歩いたら2時間のコースだと思いますが3時間かけて歩いています。一時間が撮影タイムってことでしょうか。
帰りは定番の竜頭の滝によって一枚撮ってから帰りました