春はカタクリ

春はサクラだろ?という突込みが来そうだが,ま,いろいろありましてカタクリの花を撮りたいと思ったわけです.
3日にご近所の小川町にある群生地に行ってみた.去年も行ってみたが完全に時期が終わりの頃で全部しおれた状態.2日にカタクリ祭りをやったそうで時期的にはベストだったのですが,風がハンパじゃありません.
風の治まるタイミングを見計らって何枚か撮ってはみたが,アップで撮ったのはぜ~んぶボケボケ.欲求不満がつのります・・・
明けて4日.5日は雨の予報なので,今日ももう一回行ってみるか?
群馬・南牧村の六車というところのがすばらしいとの情報あり.妻は午後に病院へ行く予定だそうなので,自分だけ行くのも気が引けるので,とりあえずご近所のサクラの名所周りでお茶を濁してと(^^;
そうこうしてるうちに11時を廻ったが,とりあえずナビにセットして関越へ乗ってみました.到着予定時刻は13時と出ました.まだまだ大丈夫,行け~
が,本庄児玉まで来たところで方針変更.秩父の桜の名所巡りに切り替えです.カタクリ撮るんじゃないんかいっっ!
秩父へ行くなら花園ICなのですが,いろいろと葛藤があるわけです.次の本庄児玉ICで降りて秩父へ引き返しです.
秩父には桜の名所になっているお寺がけっこうあります.こっちも少し時期がずれて行ったので,次の機会があれば,と思っていた場所です.
日本水(やまとみず)という名水があるのですが,その近くに確かカタクリがあったハズ.ハズであって確かではないが,私の記憶が確かなら・・・ということで(古いフレーズですんません)
ま,方針変更で正解!かな? 正解かどうかはアルバム「秩父路の春」をご覧下さい(^^;

コメント

  1. Ryujin より:

    その気になって探せば近くにも良いところがいっぱいあるもんですね.
    仕事ほぽって平日に飛んでいったけど,こんどの土日あたりはすごい混雑でしょうね.さてと,仕事・仕事・・・・(^^;

  2. 山百合子 より:

    正解でしたね(^^)
    桜も見事で、建物が良く見えない位。
    秩父路の春を満喫の様子で、安心しています(^^)
    で、また次を撮りましたら、是非見せて下さい。
    六車に行かなくても、充分奇麗な所が近くに有って良いなぁ~です。