雀でフクロウのヒナを見る

日本語ダイジョーブデスカって言われそうなタイトルだけどわかる人にはわかる・・・カモ?(^^;
トラフズクはこの前見られましたが、フクロウもコノハズクもまだ見たことが無いんです。あちこちお邪魔してるブログを見ると、秋ヶ瀬がそろそろのような感じですね。ただ、人も多そうなので行くのをためらっていました。
うちから秋ヶ瀬まで約一時間。行くまでの時間は気にならないのですが、人がいっぱい、というのが苦手なんですよね。そんな人見知りするような風には見えないかもしれませんけど。

そういや茨城あたりにも居たっけ?と思いだしたのですが、今居るかどうかがわかりません。前に行った時は遅すぎてヒナが巣立った後でしたし。まあダメ元で行ってみようってことで行ってきましたが、今回はバッチリ見ることができました。
D72_8820茨城というと遠そうですが、遊水地のあたりが埼玉・群馬・栃木・茨城の県境なんですよね。うちからは一時間半ほどで目的地に着きました。へ?こんなに近いのかいな、と少し拍子抜けです(^^
現地に着いたらカメラマンは5人いたかどうか?ご近所さんの見学者も多かったですね。肝心のフクロウは?とみれば後姿がバッチリ見える所にいるじゃないですか。
D72_8849後姿はよく見えるんだけど顔が中々見えないんですよ。止まってる枝が3mほどの低い所なんですが前に回り込んでも葉っぱが邪魔~!

なんとか横顔が見える所を探し出して撮っていたらサービスでこっちを向いてくれましたね。

とりあえず顔が撮れたので少し落ちついて来ましたが、そういやまだお参りしてなかったと思いだして、順序が逆ですがお賽銭をあげて参拝してから帰ってきました(^^