鳥撮りの下見

D8E_8299s

5日に新潟の松之山までトンボ帰りで行ってきました。ここは美人林と名付けられたブナ林が風景写真好きの間では有名ですが、鳥さんも多いのだとか?家を出たのが例によって遅いので、とりあえずは下見ってことですね。
あちら方面には何度か行っていますが、まだ行っていなかったところを先に回ります。

まずは津南町の龍ヶ窪という湧水池へ。名水百選に選ばれているそうですが、名前の通り龍でも居そうな神秘的な雰囲気がいいです。ここは中子の桜へいく際に寄り道すればいい場所なんですが、桜の時は桜しか頭に無いんで今回初めて行ってみました。だって桜は無いもんね(^^;
(あとで桜の場所も見てきましたがため池の水は少ないし緑一色でまったく雰囲気が違いました)

D8E_8248s

D8E_8295今回行った目的のひとつはここ「留守原の棚田」を見ることでした。一応そばを国道405号が通っているのですが、これがほんと狭いんです。1.5車線程度で、すれ違いは要所を広くしてあるところで行います。最短狙いでというか龍ヶ窪のあとならここを通りたくなってしまいますが、津南町側が特に厳しいです。つづら折りで登っていきますが谷側は一気に谷底まで落ちちゃうような険しさです。ここですれ違いたくないですね。一回すれ違ったけどまあまあな位置でしたので助かりました。
窓を開け放って両耳に補聴器を入れて鳥の鳴き声を聞きながら走りましたが、鳴き声は良く聞こえるんだけど車を止めるいい場所がそばに無いのであきらめました(^^;

 

D8E_8307s

D8E_8296s

久しぶりの美人林です。今回はとりあえず定番のポイントで写真を撮りましたが、あとは鳥見ならどこら辺が良さそうなのか歩いてみました。この時点で5時近かったので鳴き声は聞こえますけど姿を確認できません。もしかして撮れないか?と高倍率ズーム機も下げて歩いてたんですけどね。鳥見のポイントを明るいうちに確認したかったというのが目的なので、まさに次に期待ですね。
松之山はブッポウソウの営巣地でもあるそうで、地元の方は静かに見守っておられるようですが巣の真下まで行っちゃうカメラマンも居るようです。それで営巣放棄しちゃった所もあったようで、ある所にこんな看板が立ててありました。マナーを守って撮影していきたいと思いました。