久しぶりのドライブ

200511_img_1
爽やかな青空に誘われて紅葉見物のドライブに行って来ました.行先がいつもの中津渓谷というのも能がないのであれこれ検索.妙義山の麓を走ってる,通称「紅葉ライン」がなかなからしいとの情報で即決定.
車で走ってただけだから,目が覚めるような紅葉というわけにはいかないが,そこそこ秋の雰囲気を楽しめたいいドライブでした.
麓をぐるっと廻って,下仁田から上信越道に入るつもりだったが,道の駅でもらったパンフレットにを見ていたら「姫街道もじみライン」という道が載ってる!
国道254を一旦佐久方面に走りそこから軽井沢へ抜ける道らしい.遠回りになるがもみじラインの名前に負けました(^^;
名前の通りモミジがそこかしこにありなかなか楽しい道です.もっともモミジはどうも自然にあったものでなく,軽井沢ICができたころに整備したのではないか?と思われるようフシもありますが,でもまあ走って楽しい道でした
復活宣言は出したものの,体の方は爽やかな青空とは裏腹にイマイチなんでおとなしくしてましたが,いつまでも病人じゃマズイだろ?ってことで体調チェックをかねてのドライブでした.万が一の時は妻が運転できるようにと彼女の乗ってる車を使ってね(私のは運転しづらいとか?)(^^;
諸々の検査では特に怪しいところはないらしいのですが,それでも血圧が急に上がる時があるのが悩みの元凶.去年脳梗塞になったとき,私は意識がちゃんとあったのですが,血圧が高くなったときの感覚がその時の感覚に似ているので始末が悪いんですねえ.始めはそれで再発か?と不安になったたわけですが・・・
私がなった場所が橋(キョウ)というところだそうで脳幹の一部らしい.脳梗塞としては珍しい部位らしいがバランス感覚もつかさどる所だそうで,ふらつき感は仕方がないとか?
高くなったときの対応として先生は血圧を下げる働きをするのを処方してくださいましたが,一度それを飲んだ所今度は下がりすぎて死ぬかと思ったですよ(^^;
その話をしたら少し弱いのを出してくださいましたが,そちらはまだ飲む機会がありませんけどね
とりあえずの現況報告もついでに

コメント

  1. Ryujin より:

    心配のし過ぎってある先生に言われてしまいましたよ(^^;
    先日受けた人間ドックでも「問題なし」だそうです.もろもろ正常に戻ったからこそ,血圧の上下が敏感にわかるようになったんだと思うことにしました.
    今の状態が通常の状態になったわけですから,この感覚に慣れてしまえばいいのかもしれませんね.
    いつまでも病人やってられないので,注意しつつも楽しめる範囲で楽しむことにします\(^^)/

  2. 山百合子 より:

    Ryujinさん
    結構厄介な物を抱えてますね。
    体が、病気に慣れると言うか、程が分かって来ると、上手く付き合えるのでしょうか。
    どちらにしても、無理はしないけど、そこそこ楽しんで下さい。
    紅葉見物ドライブですか、麓にも降りて来て、良い季節です。
    私と同様に助手席を目指して楽しんで下さい(^^)