沼原湿原のニッコウキスゲ

200507_img_2
あちこちでニッコウキスゲの記事を目にしだしたので那須高原の沼原湿原まで行って見ました.ニッコウ・・・とあるんだから日光が本場なのでしょうか?かなり前に日光の霧降高原で満開のニッコウキスゲをみたことがありますが,ここはやっぱり湿原でしょう・・ということで沼原に決定です.他にも用があるからちょうどいいって理由もありますが.
期待通り満開です!おまけに霧が幻想的な雰囲気にしてくれています.今まで穴場だとばかり思っていましたが,ここもすっかり有名になったようで,ツアーのバスまで来ていましたよ.いいんだか悪いんだかわからないけど.こういう所はそっとしておいて欲しいなあ.
デジカメにでっかいホコリがついてたようでどの写真にもそれが・・・なんとか目立たないように修正しましたが,鋭い人は違和感感じる部分があるかも知れません・・・見逃してよね(^^;

コメント

  1. Ryujin より:

    ここはホント春から秋まで色んな花を楽しめますね.尾瀬までいくのは大変だけど,ここなら楽だから人気が出てきてるのでしょう.
    今は保護体制がしっかりしてるから大丈夫だとは思うけど,こんなきれいな場所はいつまでも残したいものですね.

  2. 目黒のおじいちゃん より:

    今晩は。見渡す限りの花でおどろきました。霧降高原も昔はこんなところが広がっていたのですが。富士山でも結構沢山咲きますが、こんなには数がありません。一度ぜひみたいものです。

  3. ムツゴロウくん より:

    初めまして。こんばんわ、私は平成15年7月、板室温泉に3連泊した際、沼ッ原湿原に行きました。尾瀬に比べると規模は小さいですが、湿原の雰囲気は十分に味あうことができました。数々の湿原の花々を堪能した一日でした。