戸隠へ

12日に戸隠森林植物園に行ってきました。
やっぱり鳥見は朝だよなぁ、ってことで日の出時刻を目標に家を出たので、予定通り4時半には到着です。ただ、高速に乗ってすぐに補聴器を置いてきたのを思い出しました。取りに戻るかどうか思案すること数秒で「まっ、いいか」(^^;
子供のころから聞えが良くなかったので鳥撮りの時は両耳に使うってのが最近の私のスタイルなんですが、あとで後悔することになろうとはこの時点では知る由もありません。
駐車場にはすでに数台の車があります。上には上がいるもんで、もう機材をセットして準備完了!ってお方もおられますねえ。。
オオルリ取あえず歩き出しますが、先行していた女性の鳥見グループが何かを探し始めました。クロツグミが啼いてるんだって?えー?!聞こえない・・・一人なら通り過ぎてしまいますね。やっぱり補聴器は鳥撮りでは必需品ですね。これからはカメラと一緒に置いとくことにします。一人が見つけて「あそこ、あそこ」って見はじめまたが、鳴き声が聞こえないので場所を教えて頂いてやっと見つけることができました。地べたにいるのしか見たことが無かったので、あんな木のてっぺんでさえずるとは思ってもいませんでした。お世話になりました(^^





すぐ近くの枯れ枝に何か飛んできましたが、昇りはじめた朝日で強烈な逆光状態です。双眼鏡で見てミソサザイとわかりましたが、シルエット量産でした。シルエット状のから現像ソフトで露出補正したのが2枚目、うまくスポット測光で鳥に露出が合ったのが3枚目の画像です。この画像サイズでは違いが分かりにくいですが、2枚目はSSが少し速かったようで鳥はぶれていませんが3枚目は少しぶれていました。逆に画質は3枚目のほうが上でしたので、どれか一枚なら3枚目でしょうか。






アカゲラなどの巣穴がアチコチに開いています。今使われているのかどうかは私には識別できませんが、ベテランさんや何度か通われている方はご承知のようで近くで待機してる所が数か所ありました。
すぐ脇で便乗して三脚を立てるのも気が引けるので、反対側へ行こうと通り過ぎようとした時に親鳥がやってきました!直前にズームをいじっていて元に戻すのも忘れて焦って撮りましたが、真横だったので逆にこれで良かったのかも(一枚目)
園内の木道の所は3回ほど回りましたが、次に通ったらまた違うカメラマンが待機していました。同じ木なのですが実は一時間ほど違うんです(一応Exifは残してあります)。また木を挟んで反対側で待機したら今度はオスがやってきました。穴の中に首を突っ込んで餌をあげているからヒナの姿は見えていません。餌をあげたらあっという間に飛んでっちゃいましたよ。親鳥のなんと忙しいことか。トップにあるのは親鳥が餌を探してる時のようですね。

歩き出す前におにぎりを2個食べてるのですが9時頃にエネルギー切れでギブアップ寸前。ザックには風景用にとフルサイズ機のセットを入れてあって、後半は風景撮りに切り替えようかとも思っていたのですが・・・(^^;
奥社入口のお店の食堂の方は10時からだそうですが、肉まんならOKって言われたので一個購入。食べて少し元気になったので、ホントは素直に駐車場まで戻るつもりだったのですが、もう一回遊歩道の木道の方へ。歩き回りましたので疲れましたが楽しい数時間でした。これで鳴き声が聞こえればねえ(^^;