クロッカスの乱舞

200503_img_1
写真を撮りたくてうずうずしてきたので森林公園へ行ってきた.梅林に福寿草を植えてある所もあり去年も行ったのだが,デジカメが新しくなったので改めて撮ってみよう,ということで.
事前にHPで確認したらクロッカスも見頃らしいが梅園とは少し離れたところのよう.入口で言うと,梅林なら南口だがクロッカスは中央口になる.
この森林公園,とんでもなく広いから目的にあった入口から入らないと,かなりの距離を歩く羽目になる.レンタルの自転車もあるし巡回バスも有ることはあるが,とりあえずは歩くことにした.
いやスゴイ!鉢植えでしか見たことがなかったから,地面から直接咲いてるのはかなりインパクトがある.しかもかなりの範囲でブワ~っと咲いている.まさに私好み.
もう夢中で撮りまくりです.私の三脚はかなりの低アングルまで可能なのだが,それすらもどかしいほど花の背丈が低い.花と同じような高さの視線で撮りたかった.幸い周囲は芝生のような感じだから,カメラっを持って腹ばいになって撮ってしまった.傍目にはかなり奇異に映っただろう.でも知ったこっちゃないけど(^^;
アルバムにまとめたのでご覧ください

コメント

  1. Ryujin より:

    あはは,紛らわしい書き出しでしたね(^^;
    梅と福寿草の組合せ狙いでしたが,クロッカスも咲いてる,ということで足を伸ばしてみたのです.行ってよかったです,疲れましたが(^^;
    ハナニラというんですね.通路のすぐ脇にひっそりと咲いていました.ロープもなにもないのが森林公園のよいところなんですが,逆に心配になっちゃいます.

  2. 山百合子 より:

    あぁ~~間違えた。
    クロッカスでしたね(^^;;ポリポリ
    でも、やっぱり梅園で福寿草咲いてましたね。
    紫色っぽい小さな花は、ハナニラでは無いかと思います。
    クロッカス花の寿命が短いから、日にちが勝負かな。

  3. 山百合子 より:

    おぉ~~凄い!!
    先日、信州で福寿草の群生地が有ると言うので、出先から友人たちと出向きましたが、深い雪の下でした。
    そろそろ雪も溶けている頃かなぁ~と思っていました。
    森林公園が見頃でしたかあ~
    あの公園は広いから、何処って言われてもたどり着くのが大変ですね。
    以前行った時、梅園の中に少し咲いていて、回りにカメラマンが取り囲んでいました。
    こんなに群落になった所が有るのですね。