今度は間違いのない鳥見ポイントへ

赤城山では鳥見の当てが外れたので、ならばと反対側の山、榛名山の中腹の池にGo!ここは待っていれば鳥さんが水浴びにやってくるし夏は涼しいしで良いポイントです(^^
着いてカメラをセットした早々にクロツグミさんがやってきました。ラッキー♪
D72_9518

D72_9653

クロツグミの♀かな?

 

D72_9591

シジュウカラさんが大挙してやってきました。みんなまとまって水浴びしてましたが左端のが親鳥で右3羽は若鳥っぽい雰囲気でした

D72_9638

キビタキさんはつがいでご登場、かな?

D72_9629

 

シジュウカラさんの群れにはエナガも混じっていたようです。水場の上にある木の枝で虫を捕らえていたようです

ここは窪地にある池を見下ろす形で撮るようになりますが距離は結構あります。全てAPS-C機で600mmのx1.3のクロップモードで撮りましたので1200mm相当になります。
一番手前に来てくれるとノートリでもトップにある画像の大きさで撮れますが、一番奥まったところに出てくるとかなり小さく写ります。全てトリミングしてありますのでご承知ください。
ここはクロツグミが多いのでしょうか?同じ鳥が何度も水浴びをしないですよね?ようわからんけど。小一時間で何度も出てきました。
着いたのがお昼を回っていたのでウオッチャーの方が一人おられただけで、写真撮りは私だけ。今までは真ん中あたりのいい場所からは撮れなかったのですが、場所は選び放題!おまけに短時間でこれだけ見られたので満足して帰ってきました。