紅葉見物

風景

TVなどでも紅葉のニュースが流れるようになってきたのでソワソワしています。15日に、とりあえずは何度か行って勝手がわかってる那須に行ってみました。
前は3時を過ぎれば駐車場も空いてたと思うのですが、少し前にTVで「見ごろ」なんてのが流れたとかで、めちゃ混みです。一番上の峰の茶屋の駐車場に入るのに20分ほどかかったのですが、トイレに行きたくなりました。もう限界ってことで運連を妻に変わってもらって歩いて登りましたよ。なんとかセーフでしたけど(^^;
そんなこんなで見られたのがこの光景ですが、ピークは過ぎたような気がしました。d8e_9438
帰ってから以前のを引っ張り出してみましたが、これでも少し過ぎたか?と思うのですがこんな感じのときもありました。赤いのがもう少し多いようですね。
dsc_0063
17日に帰る計画でしたが雨です。逆に空いてていいだろうと思い、日光を回って帰ってきました。まあ下見のつもりだったのでのんびりと行動していたら竜頭の滝に到着したのが4時頃になってしまいました。かろうじて日没前に撮ることができましたが、こちらはこれからがピークを迎えるような気がしました。こんな感じです。
d8e_9450
こちらも何年か前に行った時はこんな感じの時もありました。左側がもう少し色づく時があるようですね。撮る場所が限られているから撮った日時は違っても同じような写真です(^^;
dsc_0833