脳梗塞になった

左の手足がしびれる、ロレツが回らないなどの症状が数日前から出たので、8/2に外来で診察を受けたら、そのまま入院ということになった。脳梗塞との診断である。
自分であれこれ検索してみると脳梗塞っぽいのだが、まさかなぁ?と思っていた。そのまさか、が的中した。
しかし、外来で行ってそのまま入院って、そんなに重症なのか?とにかく病室へ連れて行かれてから、妻に連絡を入れる。診察が終わったら電話して迎えに来てもらう段取りだったが、おかしなことになってしまった。自分で運転して行っていなかっただけまだマシか。
あとでわかったが、症状が軽い・重いに関係なく、とにかく症状がそれ以上進行するのを止めることが先決なんだそうです。
とりあえず仕事関係へは妻から電話連絡をしてもらう。自分で電話してもいいのだが、言葉がやっぱりおかしくなっているから、「アイツはもう使えないな」と思われるといやなので、サラリと事実のみ。仕掛かり中の案件がないから気も楽だ。
個室にしてもらいPCを持ち込んで友人へメールしまくり。みな驚くが、自筆でないからヨレヨレ具合がわからないのでよかった。
まがりなりにもメールを送れることと、文章も何とかまともなことを書いているから、そんなに重症でないことは理解してもらえたようで、一安心。
とにかく点滴が始まった。はじめ2日ほどは24h点滴しっぱなし。寝るときも点滴をしたままだけど、なんとか寝ちゃものですね。
ということで入院初日は過ぎていきます

コメント

  1. 二十歳までの青春

    最初に聞いて頂きたい事があります。それは、あまり文章がうまくありません。また、文字が間違っている場合があるかもしてませんが今日から少しずつ思い出を綴って行くつもりです。笑わないで読んで頂けたら幸いです。

  2. ろぴまま より:

    日頃の無理が祟り私も一昨年小脳梗塞になり一ヶ月安静入院を余儀なくされました。退院後一ヶ月・3ヶ月・半年・一年と定期検診でMRIを撮りますが、今の所異常はありません。私は左半身に軽度の運動障害が残りましたが、入院中の顔面麻痺・舌の痺れ(歯の麻酔時状態)・ロレツの回らない状態も大分改善されました。無理をせずよ養生して下さい。お大事に。