犬連れ登山

画像
犬連れ登山の是非について気になったので調べて見た.NiftyのFYAMAでも以前にワアワアと議論百出でしたが,結局は賛成・反対が平行線のままでしたね.当時の私はうちにも犬がいるけど「どっちでもいいじゃん」という感じで眺めていましたっけ.もめるのキライだし.
ううちの犬はまだ山に連れて行っていません.反対というわけでなく,自分が楽しめないという単純な理由からですが.元々は山間地の犬だから山でこそふさわしい犬種なんですけどね.北アや八の稜線まで連れて行く気はないが,近くの里山あたりへは連れて行ってあげたい気はある.
じゃあどこからが山なのか?これが難しい.
標高で分ける?清里なんて1400mもあるけど,あそこは山とは誰も言わないよね.そこから八ヶ岳なら誰もが山だと言うと思うが,まわりの小高いとろは私は里山って感じしか受けない.でもここら辺にある山よりはうんと高いんだよねえ.
じゃあ高さは置いといて,国立公園とか国定公園とかのエリアで分けるか?現実に「ペット連れご遠慮下さい」の看板は見かけるし.でもこれもペット連れを規制する明確な条文はないらしい.生態系に影響を与えるというのが大きな理由のようですが,検証例が見出せなかった.確かに影響ががでてからでは遅いのだが,それならば登山者の方がよっぽど悪影響を与えてるように思うのだが,はて?
スイスのトレッキングコースは犬連れはOKなんだとか.特定エリアでは「リードをつけること」という規制はあるらしいが,それ以外はノーリードでもOKらしい.もちろん大前提にしつけがきちんとできていることがあるのは言うまでもないですね.こういう例もあるから,さて困った.ますます混乱してきたな.
こんなサイトを見つけた.「日本アウトドア犬協会」だそうな.初めて知りました.こちらは連れて行きたいって立場ですが,ごり押しって感じでもなかった.考える一環にはなるかもしれません.
http://o-dog.net/
近くの森林公園にドッグラン(犬をリードなしで遊ばせる場所)があるので見に行ったのですが,条件として「他の人に恐怖感を与える犬種はご遠慮下さい」だと.じゃあうちのはダメかあ?しかしこれもまたアヤフヤな表現だなあ.
’04/01/24記