撮り損ねたミヤマホオジロ

雪が降ったようなので赤城山の麓の公園に行ってみました。目的はミヤマホオジロです。定番スポットの東屋に数人おられますが、先へ行ってみます。カシラダカさん登場。雪の下から何かほじくりだしてました。ミヤマさんも連れて来てね~。

シロハラも下で何かをほじくっていましたが私に気が付いて枝に退避。私の様子見でしょうか?なんだようって言ってるような?

シジュウカラはいつも人懐っこいですね。以前ここでヤマガラなどとある方にまとわりつくように飛んでるのを見ましたっけ。

そうこうしてるうちにカシラダカが斜面の少し上の方に降り立ちました。条件反射的にレンズを向ける私。ん?ミヤマさん連れてきたの?奥にボケてる黄色いとんがり頭に気が付きました。

が、慌ててピントをそっちに合わせるべくアセアセしてるうちに飛んでっちゃいました。んで、ベストなのがピンボケなんですが冒頭の画像です
東屋のほうでは蝋梅のお立ち台をかたずけて始めたので潮時なのかなと思い引き上げました。まあ、せっかくここまで行ったのですからもう少し時間を取っても良いのですが途中にあるコミミポイントも気になるのでそそくさと撤収です。

コミミスポットへ着いたのが3時を回ったころでしたが、カメラマンが居ない?あちこちに様子見らしい車はあって、中で様子をうかがっているようでしたけど。私は昨シーズン撮った辺りでスタンバイ。
しばらくしたら「黒い何か」が駆け抜けていきます。最初は犬だと思ったんですよね。それにしちゃ大きい?ん?角がある!鹿だ!ってことで慌てて撮ったのがこれ。

お尻のハートマークがかわいいですが、黒い鹿なんて初めて見ました。戦場ヶ原でみたのは普通の鹿模様でしたっけ。
結局は日没まで待ちましたがお出ましならずで引き上げてきました。
帰って鹿の画像を見てたら奥の左上あたりと中ほどに何か飛んでますよね?豆粒なのでコミミかどうか判別できませんが、撮ってる時は鹿に気が取られたので全くきがつきませんでした。