ベニマシコを見られた

昼食後、奥さんに来客があるそうなので自主避難開始。この時間から行けるところというといつもの公園しかないですね。月曜は休館日ですが園内には自由に入られます。
駐車場もガラガラ、園内も人が疎らですからいつになく鳥が近くにやってきます。
まずはアオジさん。すぐ足もとで手前過ぎて見下ろすかたちでしか撮れないですが全く警戒してないような?

次に見かけたのがジョウビタキの♀。何度か見かけてはいましたが、こんなに近くに来たのは今季初めてでしょうか?やっぱり人は少ないほうが鳥にとっても安心できる状況なんでしょうね。

更に奥まで進み、公園口の先まで行ったらアトリが一杯。10羽以上はいたと思います。

カシラダカもさりげなく出演です(^^

また池の所までもどり、前にベニマシコを見かけた所経由で帰ることにしました。
おっ!お二人が何か撮ってるぞ?ベニちゃんだといいなあ。そ~っと近づいてレンズの先をたどれば・・・ベニマシコだあ(^^
けっこう夢中で撮ってました。割と距離は近いけど、何かの種?実?を食べてる最中で逃げません。時々カメラ目線でこちを見るから私たちには気が付いているはずなんですけどねえ


もう少し上の、日当たりのいいところにも出てきたのですが、タコの糸?か何かが邪魔ですねえ。PCで見て気が付きましたが、ちょっとがっかりな背景で残念です。藪で見た目が悪くとも自然のものはできれば自然のものが良いです。変なこだわりかも知れませんが。

ある人が移動しようとして何かを倒したようで、その物音で奥の方へ引っ込んじゃいました。まあ、ちょうどいい頃合いだったので気分よく引き上げることができました(^^