渡良瀬遊水地

28日に渡良瀬遊水地にはコミミズクを探しに行ってみました。下野新聞に載ったのは第三のようなのでそちらを目指します。
細い道の集落を抜け、やっと土手を超えて遊水地の中にたどり着きましたがどのあたりなんだろう?遠くに車の列を発見!
道が狭くて車を置く場所が限られますね。なんとか置けそうなのですが、あまりの多さにびっくり仰天で帰ろうと思いました。この先も抜けられそうなんで先に行ってみたら、また土手を超すあたりに車の大群とカメラマンがいっぱい出現!抜けてもいいんだけど、ここでUターンしました(^^;
このまま帰ったのでは芸がないので第一調整地でネグラへ戻って来るトビやタカを待つことにしました。見晴しのいい場所に車を止めました。ふと気が付くと遠くに何かが止まっていますが飛び立つのかな?後でわかりましたが、この木がネグラというか寝る場所のようですね。

ほどなくして次々と飛んできましたが、飛んでるのには慣れていないので追いかけるのが難しいですね。コミミの練習だと思ってパシャパシャやっていましたが、夕暮れ時なんで撮るのが難しいですね。みんなカラス状態に写ります(^^;(何とか補正して見られるようにしてみました)

止まる枝にお気に入りがあるんでしょうかね?時たまイザコザがおきますが、すぐに落ち着きます。

日も沈んじゃっいましたがこの時点で冒頭の画像のような状態になりました