Ryujinって?

Ryujin  あるいは ぱんだおじさん とは?

Ryujinはパソコン通信時代から使っていたハンドル名です。龍神などというたいそうなものでなく、最後の’n’をちょっと離してみてください・・ねっ!(^_-)
結婚したらいつのまにかパンダおじさんと言われるようになってしまいました。どこかパンダに似てたのでしょう。それ以来 ぱんだ も良く使っています
いわゆる団塊の世代でねずみ年、と書けば歳はおわかりいただけるでしょうか

所有機材など

デジタルカメラ
Nikon Z7Ⅱ
レンズ
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、FTZ
※AI Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
 (義父が遺したMFレンズ。これがあったので一気に鳥撮りの道へ)

CANON CanoScan9000F(スキャナー)
掲載している銀塩写真は一つ前のEPSON GT8700でスキャンしています.CANONのでスキャンし直そうと思ったのですが時代は一気にデジタルへ・・・

この他にフィルム機として
ミノルタ α707Si、AF24-85mmF3.5-4.5、AF100-300mmF4.5-5.6、AF85mmF1.4G
マミヤ 645Pro、C55mmF2.8、C80mmF2.8、C150mmF3.5、2Xテレコンバータ
フジ GS645S
TOYOビュー(4x5のスタジオ用カメラ。これで大判を勉強してと友人からの頂きもの)

独り言

2004年の7月末に脳梗塞を発症してしまいました。脳幹の一部にあたる箇所だそうでMRI写真を見ると針でついたようなちっちゃな点があるだけです。でもこんな大きさでも危ない場所だった、とか。
それまでは風景や花などを撮っていたので広角系とマクロ代わりの望遠があれば事足りていたのですが、鳥を撮るのに興味を持ったのがウンのつき?望遠系ばかりが増えてしまいました。
義父の残した400/3.5があったのでとりあえずそれで始めましたが、レンズが2.8Kg、それに耐える三脚と雲台を用意しましたが重さにまいりました。手持で使いたいので、軽くて性能のいいのが出てきたので速攻で飛びつきました(^^;