戸隠森林植物園

5月7日のお出かけの続きです。(まえのはここ
白馬の帰り、菜の花畑を撮った後で家に帰るか戸隠に行くか迷いました。GW最終日ですが高速の渋滞もないようなのでスンナリ帰られそうではあります。やっぱり「せっかくここまで来たんだから」と行くことにしました。渋滞を予想して遅く帰るもくろみで戸隠に行くつもりで出てきたんですけどね。

山を下ってまた登って(車が)大望峠着。戸隠を眺めるには良い場所です。ここからまた下って今度は戸隠に登り返しです。車は文句言わないけど(^^;

 

 

戸隠森林植物園の駐車場には午後2時くらいの到着ですが数台の空きが有ったのでスンナリ駐車できました。

園内の遊歩道は雪こそ消えていますが今年は雪が凄かったようですね。大木が一本や二本でなく目にしただけでも10本以上が倒れてるような?そこかしこに雪が残っていますが、そのせいか水芭蕉がやっと咲き出したばかりのようで、ある意味ラッキーです。

 

 

 

 

やっぱり水芭蕉はここのが一番綺麗な気がします。ちょうど咲き初めで葉っぱが目立たないからでしょうか?

キツツキ類は多いですね。この木の穴にひっきりなしに飛んできては給餌してるのかな?最後は入ったきり5分以上出てこないので私はその場を離れました。

急に大きな鳥が飛んできて頭上の枝にとまりました。
はじめはなんだあれ?でしたがオシドリっぽいですね。しきりに羽根繕いをした後で森の奥に飛んでいきました。オシドリを真下から見上げられるとは思ってもいなかったのでラッキーでした。

 

これだけで満足して帰ろうとしたら行く先の杭にキビタキが止まりました。杭の上でもいいんだけど、枝にとまらないかな?と思いましたが少し先の地面に降りましたね。結局は最初に撮ったのが一番近くで撮れたようです(^^
2時間ほどの滞在でしたが結構楽しめました(^^

 

コメント

  1. ryujin より:

    はい、画面の上端の少し上あたりで折れている木でした。
    木道のすぐ脇にあり、行くときは気が付かなかったのですが
    戻ってきたら丁度親鳥がやってきたところでラッキーでした。
    他の場所でも待機してる所がありましたが
    何度も通っておられる方たちはその辺の事情をご存知のようですね。

  2. 始終空 より:

    アカゲラの止まっている木は、半分ほど上が折れて無かったでしょうか?
    もしかすと昨年オオアカゲラが営巣した木かと思いましたが・・・・。

  3. ryujin より:

    旧中条村から山の中の道を小川村に抜けて、山を下ったところが鬼無里でしたね。
    あの辺も味わいのある所ですけど「先を急ぎますんで、ちょっくらごめんなさい」って感じで(^^;
    オリンピック道路の工事をしてる頃、山登りで白馬には何度か通っていますが
    そのころに比べたら道が格段に良くなっていて走るのが楽ですね

  4. 安藤 昌之 より:

    戸隠に行くのに「鬼無里」(きなさ)と言う所に気が付きませんでしたか・・?