撮る記?

Ryujin または ぱんだおじさんの撮影日誌

頭に黄色がある鳥

time 2019/01/06

頭に黄色がある鳥

赤城山の麓にある嶺公園まで行ってきました。お目当ては黄色い冠羽のミヤマホオジロ。昨年末の話ではキクイタダキも入っていたと聞きましたが半月ほど経ってるからどうでしょう?
キクちゃんも居ますね!水芭蕉園の湿地に架かる橋を渡ろうとしたら向こう側で大勢が木の上狙っています(^^

何処かへ飛んだのを見計らって橋を渡らせてもらいます。この時は見つけるのが精いっぱいで写真には撮れませんでした。
とりあえずミヤマホオジロが良く出る先に行こうとしたらこちら側の橋でも数人が橋にカメラを向けています。ミヤマホオジロが橋の上に居ましたね!

とりあえず撮ります。少し冷静になった所で「何でこんな所に居る?」って思いました。あとで橋を渡ってわかりましたが答えはこれ。撮っている時は気が付きませんでした。見るだけならこれで良いのでしょうが、写真に撮る側の希望で言えば、もう少しさりげなく置いて頂いた方が・・(^^;

一通り歩きましたがアトリの群れやカシラダカ、シロハラなどを見ることができました。

今度はキクイタダキ探しです。シジュウカラの群れが飛んで来たと思ったら数人のカメラマンも追っかけてきました。キクちゃんが居た~~!(^^
すばしっこいので証拠写真が精いっぱいです。

これが一番撮りやすい所へ出てきた時のショットですがモノにできていないんですねえ。残念!

帰り間際にルリビタキの♀を見ることができましたのでとりあえずは満足して帰ってきました。

お出かけ

独り言