骨折ってました

独り言

苦労してたわけじゃなくって正真正銘の骨折です
細かいいきさつを書くと失笑やら何かと弊害がありそうなので書かないが,6/7(土曜日)の夕方に転倒して救急車のお世話になったわけです
搬送先でレントゲン見たら,シロート目にもはっきりと折れてる事が理解できる状態.しかもご丁寧にも3分割されてバラバラ・・
医師が言うには,単に固定してもつかないから手術が必要なんだって
じゃあスッパリやっておくんなまし・・と思ったのだが,とりあえず月曜日に外来できてねっだと
オイオイオイ・・このぷらぷらの腕をなんとかしてくれ~
脳梗塞後にバイアスピリンという血液をサラサラにするやつを飲んでたので,これを1週間ほどやめないと,血もとまりにくいんだとか・・・
ここからも多少の紆余曲折があったが6/17に無事手術完了 .10日ほど腕ぶらぶら状態という不思議感覚も楽しませてもらいましたよ(やけくそ)
全身麻酔で行ったわけだが目覚めてみると骨折につきもののギブスをされていないんだよね?中にプレート入れて釘止めされてるから,外からの固定はいらんってことですかねえ
きっちり2週間目に抜糸したと思ったら明日出ていいよ~ですと?
まだ肘が真っ直ぐに伸びないし上のほうにもあがらんのだけど,これはリハビリの領域らしい
ま,病室が混んできたから出されちゃったような気もするが,7/2にとりあえずは出てまいりました
右利きなんだけどまだ細かい動きができないんで,マウスをとりあえず左利きようにして,キーボードも左手一本だけで使えるようにしてやってます
Macのマウスは1つボタンだっけ?Winのは右左ボタンがあってややっこしいが,キーボードが例えばシフトキーと同時に押す操作がshiftを押してから順に押せばいいようにできる機能はありがたい
何もない時はこんな機能いるのか?と思ったが,実にアリガタイ機能ですね

コメント

  1. Ryujin より:

    今日で手術後4週が過ぎたわけですが,まだ肘が真っ直ぐまで伸びません
    でもまあジワジワと伸びてるようで,トイレに行くと手の位置が微妙に違うんですよね.男だけがわかる感覚か知らんけど(^^;
    骨折を軽く考えてましたが「時間が薬」みたいなとこ有りますよね

  2. めぐ より:

    暇だからワタクシも参加しまっす( ^^) ぱんださん、大変な事だったのですねぇ・・まずは退院おめでとうさんです
    リハビリも最近は期間限定になりましたよね
    後はご勝手にって言われてもねぇ うちの義母もサラサラ派だったので階段から落ちた時には頭から凄い出血でそれを見ただけでもゾッとしましたよ
    だから手術も出血か止血か二者択一って訳にも行かなくて両方で折り合い付けてされたみたいです
    今お世話になってるリハビリ病院は3ヶ月で一度転院ですけど又戻して貰えるんですよ ぱんださんも来ますか(笑)しっかり頑張ってくださいね
    やだもんさんもほんとに怪我には気を付けてくださいね~~
    あ・・・受付嬢にも(意味不明・・(^^ゞ

  3. やだもん より:

    歳とってからの手術はたしかに回復が遅いですね。私の場合も手術後かれこれ5年ちくかになるのに、
    削りとった筋肉の回復がまだ100%といかず、いまだに正座ができない状態ですし、
    小走りすらできません。
    手術後の正体不明の足の痺れで、私もプロレナールちゅう血液サラサラ薬を飲んでます。
    そっかあ、確かに血小板が減少するといわれたから、怪我とかして出血するとヤバイんですね。
    小さな傷の出血ではあまり気にしていなかったけど、今後気をつけますわ。

  4. Ryujin より:

    毎度お騒がせいたしております(^^;
    骨折って初めての経験なのですが,もっと軽く考えていました
    くっつきゃ終わり・・みたいな
    くっついてからが大変なんだと思い知らされました

  5. 山百合子 より:

    あららららら~
    知らなかった。大変だったんだ。
    血液サラサラの薬って、そう言う時にちょっと厄介なんですね。
    右手って事は何かと不便でしょう。
    それを庇うと、他の所に支障が出るから気を付けて下さいね。
    でも、手術して付けると石膏で固め無くて良いんですね。
    リハビリ頑張って下さい。