彼岸花

今年も赤い花が咲き出しました.彼岸花を見ると秋だなぁって気がしてきます.
ですが,写真はなぜか白花だったりします(汗

デジカメは便利ですよね.前に撮った画像を見ればいつ撮ったのかすぐわかりますもん.メモったりすることが不得意な私には大変ありがたいです.
彼岸花は種で増えるのかなあ? 毎年同じ所に咲くから球根なのかなあ? こういう知識はカラッキシありませんが,この白花は熊谷市にある別府沼公園に咲いていたものです.
3年ほど前に新聞に載ったのを見て知ったわけですが,なんでもご近所の篤志家の方が白いのだけを植えて育てたんだとか.雑草もきれいに刈り込まれて見栄えがしたものです.が,その翌年は咲くに任せてる感じ.この辺のイキサツは不明ですが,毎年しっかり咲いてくれるようです.
白だけじゃなんだから赤白のびみょ~なのもお一つどうぞ~(^^;
DSC_1908

コメント

  1. Ryujin より:

    めっかっちゃった?{%パンダwebry%}
    細々と色んなことはしてるのですがなかなかメジャーになりきれないです
    そろそろ彼岸花の季節ですね

  2. より:

    彼岸花の球根は、昔の農民が飢饉に備えてお墓の周りと土手などに植えたようです。そのままでは毒があって食べられませんが、水にさらして毒を抜いてようです。
     隠れ家見~~~つけ!^^;

  3. Ryujin より:

    3年後が楽しみ~(^^;
    私の場合は減塩・減量が業務命令みたいなもんだけど,ン十年の結果で今の体があるんだから,それで良くない?って気もします・・・だめ?(^^;

  4. 山百合子 より:

    こちらにも画像が有ると思った(^^)
    BOOさんは手がフラフラ~~っと動いたんでしょうか、私は確信犯です。
    しっかり微妙な花色ゲット!嬉しいなぁ~
    私の知り合いのご主人、久しぶりに会ったら9キロ痩せたって・・3年掛けてだそうです。
    立派、それ以来、私も気を付けているんです。
    3年後に会いましょう~♪

  5. Ryujin より:

    えへへ寝言ですからぁ(^^;
    気に入ったのがあったらどうぞご自由にお使い下さい.アルバムのデフォルトがダウンロード不可のようなのですが,私のは全部ダウンロード可能にしたつもりです.DLできないアルバムがあったら言ってくださいね

  6. BOO より:

    いい寝言をありがとうございます。手がフラフラ~と動いて#1927の白いのをデスクトップに頂戴してしまいました。スイマセン。
    ンで、一気にどっか~んと、なんですって?へんな寝言も言うんですねぇ、、、。それは私の見果てぬ夢なんですがねぇ。

  7. Ryujin より:

    はい,私もやるときゃやるんであります.一気にどっか~んと痩せてみせる・・・つもり(^^;
    やっぱり球根ですよね.最初は誰かが植えたのでしょうが毎年律儀に咲くところがえらいです.

  8. めぐ より:

    寝言が聞こえたような。。。
    彼岸花は球根ですよ(^^)
    不思議な植物と何時も思うのですが
    花が終わった後に葉が出るんですよね
    で、この時期にしっかと球根に栄養を蓄えておいて
    翌年一気に花開くという・・・
    なんかこの勢いが好きです
    一気ですよ~~パトちゃん
    ある朝目覚めたら
    一気にBMIが下がったりなんかしてると素晴らしいですね^^
    うちの庭にも咲く予定なんですけど
    咲いたら撮ってみますね
    突然に・・・お邪魔しました<(_ _)>