尾瀬岩鞍のゆり

115474137515614580尾瀬岩鞍スキー場のゆり園が見ごろとのことで行ってみた.スキー場の斜面一面がゆり・ゆり・ユリ!
今まで冬以外の客寄せにコスモスを植えてるところが多かったけど,もうコスモスじゃ話題を取れないのかなあ.玉原のラベンダーは有名になって定着した感じだし.
それはそうと,ゆりが咲いてるのは斜面の中ほどより上なんだよね.健康ならリフトにのって,ノンビリ下りながら鑑賞すればいいのだろうが妻にはちと厳しい.こんなこともあろうかと車椅子持参ね.
初心者コースの斜面で下からみたらさほどの傾斜は感じなかったのだが,いやあキツイのなんの.途中まできたらもう意地だよね.ひーはーぜーぜー言いながらも何とか咲いてる所までまどりつきました(^^;
乗ってる妻はと言えば,ここでオイラがプッツンしたら下まで落ちちゃうなぁ・・・とか思ってたとか.おいおいおい,あんまりだあ

コメント

  1. Ryujin より:

    いろいろな趣向を凝らしてくれるのは大歓迎ですね.
    毎年出てくる種類で,雪が降れば隠れてしまうのを選んでると思うけど,ゆりってのが新鮮でした.
    なんとか咲いてるところまであがれたからヨカッタですが,無茶ったら無茶だったのかもしれないですね.もう平坦なところ以外はご遠慮申し上げることにしました(^^;

  2. 山百合子 より:

    Ryujinさん
    素敵な所ですね。
    言われてみれば、最近はコスモスより百合って所が増えたみたいな気がします。
    私のウォーキングに行く時も今年は百合が一杯、今はひまわり、その後・・どうなんでしょう、コスモスって事になるんでしょうかね。
    車椅子で行くのは、Ryujinさんも共々大変だった様ですが、この景色を見られたら疲れも飛びますね。

  3. Ryujin より:

    初めての場所なので用意周到,抜かりは無いはずだったのですが,自分の年齢と体力を忘れておりました(^^;
    ゆり園はブームなのかもしれません.近くではハンターマウンテン塩原ってスキー場もゆり園を開いてるようで,こっちは東日本一とか宣伝してるようです.スキー人口の減少で大変なんでしょうが,私らにはうれしいことですよね.

  4. BOO より:

    Ryujinさん こんにちは。
    意地でもがんばって一緒に見た花はいつまでもいい思い出になるでしょうね。きれいな写真でお幸せのおこぼれを頂戴します。
    ユリいっぱい、ってこれから流行るかもしれませんね。カラフルだしちょっと派手めおしゃれめだし。