千手が浜のクリンソウ

日光・中禅寺湖の最奥にある千手が浜でクリンソウが見ごろとか.ちょうど友人3人の休みが合わせられそうだということでどこへ行くか相談してる最中だったので「ここだっ!」
今日20日に行ってきたのですが,平日だからと甘く見てたら大間違い.赤沼の駐車場は満杯状態でいつ入れるかわからないありさまで,バスも長蛇の列!!ありゃりゃ・・・
とりあず三本松の方へ回って駐車し小田代が原まで歩いて来たところでかなりの雨が・・・
意欲もすっかり萎えて小田代回って戻ろうか?という相談がまとまりかけたところへやってきたグループの一人が「絶対行くべきですよ!」と強くプッシュ.女性の押しには弱い我等である(^^;
覚悟を決めて歩き出したがけっこう遠い.アスファルト道歩きでいい加減足裏が痛くなった頃にやっと千手が浜に到着.
一息入れようなんて相談は速攻で反故です.みんながぞろぞろ戻ってくる方へと気もはやります.
おぉ!!! ここはビックリマーク3つは付けたい気分.いやすごい! スゴイという単純な言葉でっしか表現しかできないが,言葉の足りない分はアルバムをご覧下さい.見ればわかる!ってかぁ(^^;

コメント

  1. Ryujin より:

    観光バスで来るツアーまであるほど有名なんですね.そんなこととは露知らずノコノコ出かけたほうが悪いですよね.
    そういうツアー客の来る前に動き出さないとだめですね.バスも臨時便を出すようなことをしても良さそうなものですが・・・
    歩くなら菖蒲が浜からの湖岸沿いのほうが短いし楽しいかも知れません.車道歩きは面白くなかったです.小田代辺りで降りる人がいるかな?とかいう淡い期待で小田代まで行ったのですがダメダメ,誰も降りません(>_<) 千手が浜から帰ってきたバスからもほどんど降りなかったですね.ワタスゲが見ごろというので帰りは小田代で降りて歩くのがいいかも,です.後は運次第?(^^; .

  2. 山百合子 より:

    Ryujinさん
    凄い!言葉が有りません、先日赤城へ行き、ツツジを見て出た言葉が、「うわ!」「凄い」花の見事さと、あまりの語彙の少なさに参りました。
    日光のクリンソウの話は聞いていましたが、想像以上です。
    平日でも相当な混雑だったら、前夜から頑張らないと見られませんね。
    あ、Ryujinさんたちの様に歩けば良いのか・・・
    新緑とか、湯ノ湖の周りのシャクナゲと、ズミと合わせて見られるの時が狙い目かな。
    いつか、行ってみたいです。