秋の花

画像
彼岸花は秋の花の代表選手ですが他の選手はどうなってるのでしょうか?洋物の園芸種はもとより野山にある花の知識がないのでまったくわかりません.
近所の武蔵丘陵森林公園までリハビリを兼ねて出かけてみました.多少デコボコのある道を歩いてみたかったのと,花の写真を撮るのが目的です.
が・・・花が少ない!? 大野草園というのがあってここに期待していたのです.実はここには7月上旬にも訪れましたが,咲いてる顔ぶれが同じような気がする.オミナエシ,キキョウは前回も咲いてたぞ?花期が長いのにおどろいたけど,さすがにシワシワ~って感じ・・・
代わりにミソハギとゲンノショウコ,ワレモコウなんてのが新たに加わっていましたね.写真はゲンノショウコです.1センチにも満たないような小さい花でした.
スラスラ~と花の名前を挙げてるけど,実は名前を書いた看板も一緒に撮って来てるだけです.看板が無かったら今頃必死になって名前を探してることでしょうね(^^;
もう一つの目的,デコボコ道を歩くってのもほぼ達成です.名前の通りの丘陵地帯でさほどのアップダウンもないのですが,それなりに満足できる足取りで歩くことが出来ました.