切れたワイヤー

画像
なにやらサスペンスめいた言い方だが,なんのことはない.うちの犬をつないでるワイヤーがきれたってだけです.とは言うものの,このワイヤーを切ろうたってそう簡単に切れるもんじゃあないんです.
妻が帰ってきたらワンコが庭の奥からでてきたそうな.初めは事態が飲み込めなかったらしい.良く見たらつないでるワイヤーの残り(写真)をぶら下げたまま.
ワイヤーは写真のように小さいループが出来た状態で引っ張ると=キンクという=弱いという性質が確かにあります.少し癖がついてきてるから注意はしていたのですが,それにしたって5mmのワイヤーですよ,5mm!馬鹿力というかなんと言うか・・・
ワイヤーの前は登山店で売ってる9mmのロープに金具をつけて使ってました.カラフルで私は気に入ってたのですが,これはいとも簡単に噛み切ってしまっちゃったし.初めは古くなって弱っただけと思い,同じロープで作り直したけど同じ場所で切れてる!多少の知恵はあるようで,こりゃあ噛み切れると学習してしまったんですねえ.
’04/01/10記