初撮り

2日に初撮りとして山中湖の富士山を考えていましたが、GPV天気予報を見ると雲がかかりそうな予報だったので見送りました。実際に2日にライブカメラの「絶景くん」を見たら行かずに正解!富士山に雲が掛かっていてすそ野の下の方しか見えていませんね。
4日に利根川の方へコミミを見に行ってみましたが、風が強くてお出ましにならない・・・やっぱり定番の北本になってしまいますね(^^
2時頃から3時ちょい過ぎまでの一時間ほどなので見られた鳥はおなじみさんだけでしたが、がみんな近くで撮る事ができたので満足度は高いです。
まずはシメさん。風が強いので羽が乱れてるし表情をドアップで撮るとちょっと強面?

つぎがカシラダカ。いつもは遠くに居るのしか見てなかったのですが、こんなに近くに来るんですね。もしかして今までは見落としていたのでしょうかね?
あっトリ! 何かが足もとから飛び立って木の枝にとまりました。レンズを通して大きくしてみたらアトリですね

池に戻ってきたらいつもの所にカワセミが居ましたが毎度のことながら豆粒大です

ごく短時間でしたが、それなりに楽しいひと時でした。
帰りは荒川にもコミミが来ているということだったので2か所に寄って帰ってきましたがカメラマンもコミミも見かけなかったです。暮に廻った時はカメラマンは見かけたのですが、今日も風が強かったのでお出ましが無いと引き上げたのか?よくわかりません。