国道299号

画像
山好きな人なら八ヶ岳の麦草峠を通る国道299号は知ってるでしょう.
先日,何とはなしに地図を眺めていたら埼玉を299号が通ってる?調べてみたら入間市~茅野市を結ぶ国道だそうな.改めて地図で追ってみると,秩父市から小鹿野を経て志賀坂トンネルを越えて郡馬へ入り,そこから長野県の佐久町までつづいているねえ.
お~!なんか面白そうなコースじゃん?ってな訳で3週続けてこっち方面へドライブとあいなりました.だいたい出発が遅れるから,チビチビとあちこち走り回っておりました.われながら物好きだと思う,
さあ,仕上げは郡馬~長野の十石峠越を残すのみ.一つの気がかりは,日航機墜落で有名になった上野村から十石峠までの区間の情報が少ない,紙の地図だけでなくネットでもYahoo,MapionBB,Gooなどのものを見てみたが全部マチマチじゃん?こういう峠超えを趣味にしてる方もおられるようで,いくつかの個人ページが検索で引っかかったが,どれも林道並みだという記述・・・
え~いままよ.ここまできたら行くっきゃないでしょう.行って見ないことにゃあ収まりませぬ.
げっ・・・やっぱり林道じゃん・・・ここで思案すること数秒,GO!でしょう,やっぱり.
しかしここはまだ良いほう.全線舗装はされているけど何だか心細い道ですね.これが10Kくらい続くのね・・・対向車が来たらヤダな.
しかしまあ1台の対向車と出会うことなく十石峠へたどりつきました.家を出た時にはここまでで,来た道を引き返すつもりでいたが,もうカンベンね.そのまま佐久まで下って,帰りはR254経由で戻ってきました.