オシドリがわんさか

オシドリが割と近い所で見られるらしいので探検に行ってみました。
現着。カメラマンが誰もいない?ここで良いのかと不安になります。とりあえず湖面を双眼鏡で隅から隅まで眺めました。
いた~~~!中程に張ってあるブイのあたりで数羽泳いだりしていますね(^^

少し撮って落ち着いたところで横をみたら、ブイの上にイッパイ居るじゃないですか?さっきから居た?
ということでブイの横に行くべく歩きましたが、真横あたりは藪で逆によく見えません。木立の隙間から強引に撮りましたけど

ブイの上にいるの気がついた頃はまったりとしてる感じでしたが、何か動きだしそうな予感(^^
私に驚いたのどうかわかりませんが、急に藪の下辺りからイッパイ飛び立ちました!私からは見えてないけどイッパイいたんですね。

その飛び立った集団だと思いますが、ダムの方からすごい数のが泳いできました!こういう光景を見たくてやってきましたが目的達成ですね

いっぱい泳いできた~
飛んだりもしていますが遊んでいるのでしょうか?

今度はダムの上を通り反対側に回ってみました。やっぱりこういう場所が落ち着くのでしょうか
でも、よく見える場所を求めて右往左往してるあいだにどこかへ行っちゃいました。どこいったの?
潮時とおもいこれにて引き上げてきました

ダム湖って見通しは良いけどオシドリまでは遠いですね。オシドリを大きく写そうと思ったら、近くへ行くか、近くに来たタイミングで撮るしか無いですね。
普段は多少なりともトリミングしていますが、おおよその距離感を見ていただきたく、ノートリミングで。1200mm相当で撮ってこの大きさです(^^;
※レンズはシグマの150-600mmCで600mm。D7200のx1.3クロップモード使用で2倍となっています