連雀を撮りに大室公園へ

前橋市の大室公園にレンジャクが来たらしいので行ってきました。何も群馬まで行かなくとも埼玉でも撮れるのですが、最初に撮ったのがこの公園なもんで、何とかの一つ覚え、でしょうか(^^;
今日もバーダーさんや写真を撮る人でごった返していましたが、ここの良い点はとにかく広いんで撮る位置が自由自在(^^
300枚近く撮ったけど使い物になりそうなのはほんの少し、トホホ・・・ま、こんなもんです。

ヒレンジャク
キレンジャクもいた

前の2枚はトリミングしています。500mmにx1.4のテレコンを付けてDXサイズ(APS-C)でのノートリはこんな感じ(1,050mm相当)。Exifで見たら距離は10mほどだったらしい。木の低い所へ止まってくれるとラッキーですが、手持ちなんで上を見続けると腕がプルプル・・・(^^;

レンジャクはヤドリギの実が好きなんだとか。園内にはヤドリギのついた木があちこちにあるってのもここが好きな理由でしょうか。
駐車場脇のトイレ近くに大勢陣取っていました。とりあえず数枚撮って奥のお祭り広場へGo!こっちもそれなりの人だかりですが、こっちのほうが鳥の数が多くない?
大半はお祭り広場で撮りましたが、駐車場近くに陣取っていた方は御料沼へ水を飲みに降りるのを待ってるような?大砲を抱えたベテランさんが多いみたいですね。また古墳脇の木で待っておられる方一名。孤高な感じだけど時間がないのでお付き合いせず(^^;

なにか飛んできたので条件反射で撮りましたがカワラヒワでした。