美人林

風景

24日に新潟で所用があったのでいってきましたが、とんぼ返りはキツイようになったのでビジネスホテルに一泊。体がキツイってのもあるけど、せっかく新潟まで来たんだから、って気持ちも強いです。
美人林にはじめて行ったのは15年ほど前です。新潟生まれだけど実家がある町とは随分離れてるし、関越高速からは幾山も山越えしなきゃ行けない場所でした。
旧松代町とか旧松之山町は新潟でも「山奥」ってイメージが合ったんですが道路が整備されたおかげで楽に行けるようになりました。

まずは美人林へ。あれ?池がない!ため池があったのですが水が抜かれたいますね。下の排水孔あたりにブルーシートがありますが、工事してる風でもないしなんでだろ。良い撮影ポイントだったけど興味半減で即退散です。
ここは鳥撮りでも興味がある場所なので両耳に補聴器を入れて聞き耳を立てます。何種類かの鳴き声が聞こえますが、いかんせんなんて鳥かがわからないし見つけることも出来ない・・残念!
お決まりの棚田めぐりコースへ行きます。まずは蒲生の棚田へ。脱線しますが「がもう」と思っていたけど「かもう」だそうな。看板立ってました。

次は星峠の棚田です。こんな昼近くじゃ観光客だけで一眼構えてるような人はナシ。てか私だけ(^^;
田植えが終わったあたりでしょうか。画面の上の方にも棚田はあるのですが水鏡にならないと目立たないですね。やっぱり朝かな?

次に行ったのが留守原の棚田。農作業道具をいれる小屋だそうですが小さな茅葺き屋根の小屋がアクセントです。ここの一番下の田んぼでは田植えの真っ最中でした。目一杯切り出してやっと分かるくらい。こんな傾斜地に棚田をよくぞ作ったものです。

ここの脇を通ってるのが一応国道なんですと(国道405)。軽なら何とかすれ違えるかもしれませんが冷や汗かきながら運転してました。要所にある待避所(広くしてある所)でパチリ。