久しぶりのカワセミ

D72_9089 久しぶりに智光山公園へ行ってみました。狙いは当然カワセミです。ここは初めてカワセミを見て、初めてカワセミを撮った記念すべき場所でもあるんです(^^
まずは双眼鏡だけ持って探しにでましたが、椅子を持参のカメラマンが4人ほどおられましたので今日も居るのは間違いないですね。しかも撮ってる最中のようなのでレンズが向いてる先を双眼鏡で見れば・・・居た~!(^^
すぐに車に戻って機材を持ってきて空いてる場所にセットしました。枝がうっとおしいけど、左右に動いてみても同じようなので贅沢は言わないで一枚撮ります(^^

D72_9093何かまどろんでるみたいで、しばらく動きは無いかな?と思った矢先にダイブした!意表を突かれた形で当然撮り逃がしましたぁ(^^;
このダイブでの狩りは失敗だったようですが、今度は撮りやすい所に止まってくれました。止まりものでも撮れれば良いと思っていたので望外の展開になってきましたね。こうなると欲が出てきてダイブを撮りたいってなりますよね。

飛び込んだ瞬間とか、出てきたところとかは無理ですね。まぐれで引っかかって写ってたのがこれ(^^;
飛びモノはやっぱり照準器がいいのかな?皆さん装備してましたね。私も持ってるけど、その前に体が反応するかどうか?もありそうですが・・
2回目かのダイブで小魚をゲットしてきました!なんだか小さすぎないかい?と思ったのですが、あっという間に飲み込んじゃいましたね。これだけ小さいと弱らせてから・・なんて手順は必要ないみたいですね。
この後も数回ダイブするもゲットならず。嫌気がさしたか別の池の方へ飛んでっちゃいました(^^;
ということで本日の鳥見も終了です