久しぶりに鳥撮りへ

今年はずいぶんと紅葉の追っかけをしたので、そろそろ鳥撮りモードに切り替えようと北本の観察公園へ行ってみました。お昼少し前から入ったのですが、やっぱりこんな時間じゃあカメラマンも鳥さんも少ないですねえ。
高尾の池の脇でカシラダカがいましたが思いっきりシルエットで写してしまいましたんでボツ(^^;
レンズはシグマの150-600mmをつけて手持で撮るスタイルなんですが、ファインダーに鳥を捕らえられない?!前はレンズを向けて、おおよその視界の中に入ったのですが、ファインダーを覗いて「どこだ?」(^^;
鳥さんも少ないし戻るかと奥まで行って戻ってくるときにやっとシジュウカラを写せました。
d72_0537
目もやっと慣れてきたようで足元の藪にいるシロハラを見つけましたが近すぎだって。ズームなんだから調節すりゃいいのですが、画面からはみ出ちゃいますね。こっち見んな!とか言ってそうな表情ですね
d72_0552
d72_0541
高尾の池まで戻ってきたら大砲が2門。何を撮ってるのかなあ?とレンズの先を見たらコレ?マガモxカルガモのようなのが泳いでいました。
d72_0565