荒川のホオジロカモ

前に見たホオジロカモが来ているらしいので行ってみました。以前は白鳥渡来地として賑わっていた所ですが、鳥インフル騒ぎがきっかけな気がしますが給餌をやめ、今では管理も放棄したようです。当時作られた水洗の綺麗なトイレと駐車場が残っているので鳥見には良いです。
白鳥の時は木立の中の道でやや上流にいきましたが、まっすぐに堰を目指します。
堰についてすぐにカップルが目に入りました。え?これだけ?とは思ったものの、贅沢は言いません。とりあえずは撮ります(^^;
一通り撮って少し落ちついて上流を見れば一杯いるじゃないですか!

川沿いに歩いていけます。一番川沿いを歩くのが吉!な気がします。
よく見ればミコアイサのメスが一羽混ざってるような?最初は気にしていなかったのですが、落ち着いてからしげしげと見てみたら、どう見てもミコアイサですよねえ。

右端に居るホオジロカモのメスが「あの娘何なのよ!」とでも言ってるような?ミコアイサは「パンダ顔より白いほっぺがス・テ・キ」とでも言ってるのかなあ?(^^;

不用意に動いたら一斉に飛び立っちゃいました(>_<) ほんの少し下流に降り立ちましたが、なんか動きがシンクロしてるようで面白かったですね
帰りは昔の道を通ろうと思ったのですが河原へ降りる場所が分かりません・・・そっちから来てれば迷うこともないはずですが川沿いに来たんでチョイ焦りましたが、ほどなく踏み跡を見つけられました。