太極拳

健康太極拳―レッスンDVDつき
こんな本を買ってみた.
体力の低下を何とかしたいと思っていたんだが,軟弱者ゆえ過激なのはパスッなのであります.山を歩いてくればぁ・・・という突っ込みが来そうだが,その山を歩く体力に自信がないのねん.(情けない・・・) 
以前TVでスロー運動とかいうのを薦めていたので,とりあえずそれは実践している.けっこういいんでない?何でもゆっくりな動作がいいらしいが,単調なのが玉に瑕かな.
ふと思いついたのが太極拳.TVなんかでチラッと見たことしかないが,あの動きがベストなのではないか?なんたって中国四千年の歴史だもの(イミフメ? 笑)
なんも知らないから,何かのグループに入ってやるのが良いのだろうが,同じ公民館を会場にしたのがいくつかある.何が違うのかさえわからんので,とりあえず本を買ってお勉強,って次第です(山のサークルさえ複数あるんだから,単に嗜好だけか?)
サークルそのものもあまり好きじゃないから山のだって入っていない.こういうサークルだと筋金入りのウルサイ○○が多そうでちょっとためらってる.私もそのうるさい○○の一員なんだろうけどさ.とりあえず棚上げで願います(汗
DVDが付いてて1575円ってのがいい!
とりあえず通してみてみたが,なんとかやれるかな? 同じ動きを前と後ろから見られるのがいい.先生の後ろについてやってるような感覚で良いですね.
さて,モノになるか? なんたって今はすこぶるバランスが悪い.後遺症で左半身が特にダメなんで,左での片足立ちがものの数秒しか出来ないんだよなぁ.
体重移動もゆっくりだから大丈夫? ま,それを何とかしたいためなんだから,続けるしかないのでしょうね.がんばるべえ

コメント

  1. Ryujin より:

    あの流れるような一連の動きを覚るのがボケ防止にもヨサゲですね.ただいまイメージトレーニング中です(^^
    アナザワールドな話は自分もビックリ.脳幹の一部なんだそうで何でもアリだったとか・・・オイオイオイでした

  2. BOO より:

    ア、アナザワールドね (^^;;; そうだったんですか。ぞっとしますね。
    でもポジティブ志向はいいですねぇ。見習わなくっちゃ。
    太極拳も気功も見学したことがあるのを思い出しました。動きの順番が覚えられなくて、私だけみんなと顔を合わせる向きになってボーゼンとしたのも思い出しました。

  3. Ryujin より:

    とにかく体力の落ち方が情けない位なのですが,かといって過激なのもちょっと・・・という軟弱モノですからぁ~ってことで(^^;
    一歩間違えばアナザワールドにいらっしゃ~い!って部位だったそうで,これしか出来ないでなくこれだけ出来る!ってポジティブ志向でがんばりま~す

  4. 山百合子 より:

    Ryujinさん
    おぉ~~太極拳ですかぁ~
    そう言えば、もう何年前か、水泳に行ってる所で、太極拳やってたので私も2~3回参加した事が有ります。
    あの何とも、決まった姿に憧れてです(^^)
    DVDでやるって良いですね。
    この手の物って、人に混じってやると・・ちょっと躊躇う物が有ったりしますもの。
    それと、姿の良いのを見ながらだと、自分も近づくかも。
    呼吸が大切って印象が有りますが、是非続けて下さい。
    って、密かにやってみたいと思う、私です(^^)